阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

放送されました

昨晩、NHK鶴瓶の家族に乾杯をご覧いただいた皆さま、ありがとうございました!
ちょっとだけだと思っていたのですが、たくさん取り上げてもらいました。
やはり全国放送の影響は凄まじく、驚いています。

私がはじめはフミヤさんだとはわかっていないのが、笑えました。
フミヤさんは、奥さまが久留米の大きな本屋さんの娘さんだったそうです。
だから、本屋の大変さをご存じなのか、
「こんな場所でやっていけるなんて、おかしい!!」
とずっとおっしゃってました。

フミヤさん自身は絵本に囲まれた家庭で育たれたようで、
「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」福音館書店を
とても懐かしそうにご覧になっていました。

そして我が子さんにも「いないいないばあ」童心社を
読んであげられていたそうです。

上のお子さんが27歳の男の子、
下が25歳のお嬢さんとのことで、
我が家と一緒!と盛り上がりました。

我が家のリビングにフミヤさんがくつろいでいる姿は、
34年前の私に教えてあげたいくらいです。
映画まで見に行きましたよ、たんたんたぬき。
それくらいに、当時のアイドル歌手でした。

しかしながら、子どもたちはさっぱりわかりません。
藤井フミヤもTRUE LOVEも。
今で言う、嵐かな・・・というと、スター性がわかるようです。

あまりに突然いらして、ドタバタな時間でしたが、
とてもよくまとめていただいたなぁと思います。

見逃した方は、まだ再放送がありますので、
よろしければご覧ください。

f0207652_10355517.jpg



[PR]
Commented by ながた at 2018-05-22 13:52 x
こんにちは。
テレビを観ていて竹とんぼがでてきて夫とふたりびっくりしました。素敵なご家族ですね。みなさん全然おかわりないですね。ただかんとくんたちの成長ぶりにおどろくばかり・・・。お二人とも高校生なんですね。
絵本が映ったらやっぱり足を運ばなくてはと思いました。
北御門二郎さん、小宮由さんも取り上げられ、素晴らしい内容でした。お店にまた近いうちに伺いたいと思います。
Commented by すまいる at 2018-05-22 22:08 x
昨日の放送をたまたま見ていて、本当にステキなお店だなぁと感動しました!
私自身、結婚前に某取次会社(ト…)に勤め、児童書と関わり、また今も小学校の学校図書館司書として子ども達に絵本の読み聞かせをしています。すぐにでもお店に行きたいくらいです!
そして、これも偶然ですが、今日借りてきた本を見たら、小宮由さん訳の本でした。「ハリーとうたうおとなりさん」です。「めいたんていシリーズ」も訳されていたのですね!学校で人気です。
フミヤさんは私の青春時代そのもの、と言えるほどの方で(^^;; 絵本を眺める優しいまなざしが見れたのも嬉しく感じました。
私も微力ではありますが、子どもと本の橋渡しができるよう頑張りたいと思います。
ステキなお店の存在が知れて嬉しかったです♪

Commented by taketonbon at 2018-05-23 16:23
> すまいるさん
コメントありがとうございます。今回は、本当にフミヤさんに感謝です。本当にぶっつけ本番旅で、何のアポのなくいらっしゃいました。放送後の反響にただただ家族で驚いています。出版不況の中で、まだこんな田舎にも元気にやってる本屋があるんだよ!というCMにはなったかな・・・と思います。子どもたちに本を手渡す大切な司書というお仕事、応援しています!私もたくさんの情報発信ができるように頑張りたいと思います。
Commented by taketonbon at 2018-05-23 16:32
> ながたさん
コメントありがとうございます。テレビも見ていただきありがとうございました。全国放送は反響が凄く、昨日は地震以来の忙しさとなりました。子どもたちも2人とも市内の高校に通っているので、家族そろっての撮影も22時ごろでした。どちらのながたさんかと思案しつつも、店は休みなく営業しておりますので、ぜひご来店くださいませ。お待ちしています。
by taketonbon | 2018-05-22 10:20 | NEWS | Comments(4)