人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨続き

こちらはずっと雨です。
昨晩も夜になって避難勧告が出たのですが、
悩んだ末(というか私以外は避難する気が毛頭ない・・・)、
自宅に留まりました。

それでも心配は心配なので、ネットで俵山の亀裂について情報を探ると、
専門家の見解が出始めてきているようでした。

亀裂は地すべりとかではなく、断層だということ。

役場のHPで、布田川断層についての詳細があったのですが、
それが今回の地震の大きさや被害とマッチングしていて、
びっくりしました。

頻度が4000年に1回くらい・・・。
よくもまあそれに当たってしまったなぁ・・・。

西原村は、水道の復旧が課題。村営水道が回復すれば、
半分くらいの世帯がお家に帰れるのではないでしょうか。

そして仮設住宅の設置と、県道28号線の復旧。
それが早急の問題です。

子どもたちの学校も早く始まってほしい・・・というのが本音です。
なんとも宙ぶらりんな毎日を送っています。我が家の二人も。

娘はあまりに時間がありすぎて、
今日はなんと、お友達に誘われて、隣町の塾に出かけて行きました。
私塾は、昼間開放されていて、通っていない子どもたちの
受け入れもされているそうです。

学校は学校で、早く再開したいけど、
教室も避難場所として使われているから、
もどかしいようです。

たまに先生方にお会いすると、ご自身も被災しておられながらも
子どもたちと何とか乗り切るぞ!! という気合が感じられて、
頼もしい限りです。

息子の高校は、使える教室を駆使してやっていくそうです。
夏休みは無し!! だそうです。
by taketonbon | 2016-04-28 12:17 | 日常