人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のボランティア

来週、ゴールデンウィーク明けから、
小学校での読み聞かせがスタートします。

今年は娘のクラス5年生を担当します。
日常の中でも、娘に絵本を読んであげることは少なくなりました。

ずっと読んできている学年で、
新しい絵本を探すのは毎週大変ですが、
こちらもそうしないとなかなか絵本まではたどりつきません。
楽しんでやりたいと思います。

お兄ちゃんの中学では、毎朝15分読書の時間があるそうです。
何とも贅沢~♪

一応、クラスに学級文庫らしきものはあるのですが、
古くて内容もイマイチなので、子ども達が手に取り易い本棚を目指して、
中学校の図書ボランティアを少しばかり手伝おうかと思っています。

今までは、図書の納入だけでしたが、
その本がどうやって読まれているかまでは把握できず・・・。

担任の先生とも話しましたが、
ライトノベルに頼らず、試行錯誤やってみたいと思います。

実は、息子の友だちが最近本を買いに来るんです。
面白いって言って、続編やら似たようなものやら。
すごく嬉しいですね~。

そんな風に図書室や学級文庫も本も手に取ってもらえたら・・・と思います。
by taketonbon | 2013-05-01 16:30 | 日常