人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

百まいのドレス

百まいのドレス_f0207652_948428.jpgタイトルがきものからドレスに改訳されて随分経つのですが、あらためて読み直しました。

なんてみずみずしいんでしょう。

戦中に書かれたものが、日本では戦後に出版され、
2006年に新版が出ました。

こんな本を読むと、いつの時代でも、
子どもの抱く感情は変わらないんだなぁと実感します。

いつも同じ服を着た女の子がいました。
ひょんなことからその女の子へのからかいが始まります。

このお話は、からかっている女の子の目からみた物語です。
はじめは何気なくからかっていた女の子が、いろんな葛藤をしながら、
一つの答えにたどり着く様子が描かれています。

お腹の下がキューとする感じというのを
読む人それぞれが味わうのではないでしょうか。
それは今の女の子も、大人になった私達も
経験しているからだと思うのです。

その感情に蓋をすることなく、ストレートに描いてあるこの物語を、
いつかはそっと手に取って読んでほしいな・・・と願うばかりです。

百まいのドレス
エレナー・エスティス作 石井桃子・訳
岩波書店 ¥1680 
読み物=小学中学年から

by taketonbon | 2013-02-14 10:30 | 本棚