人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012読み聞かせ6年生 その16

せかいいちおいしいスープ
マーシャ・ブラウン作 こみやゆう訳
岩波書店 ¥1680
時間=10分 絵本=5・6歳くらいから


昨日からこちらは冷え込んでいます。
そんな寒い日には温かい鍋が食べたくなりますよね~。
今日はそんな絵本です。
大鍋でスープを作る絵本です。

戦争が終わり、兵隊さんが家路に着く途中、お腹がペコペコになります。
あかりをみつけた農村で、食べものと寝床を分けてくれとお願いしますが、
どの家もそれなりの理由があり、ありつけません。

そこで、村人の前で、「石からスープを作ります!!」と宣言。
最初は、ああだこうだと理由を付けて断っていた村人たちが、
少しだけなら・・・と材料を差し出していきます。

するとどうでしょう。王様が召し上がるようなスープが出来上がりました。

出来上がったスープを読み終わった子どもに「飲んでみたい?」と聞いたら、
即答で、「嫌だーーー」と返ってきましたわ。思わず噴出しましたね。

石がですね、汚いと思うんですって。
金曜日の5年生にも試してみようっと001.gif
by taketonbon | 2012-11-14 09:35 | ボランティア5・6年