人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012読み聞かせ6年生 その9

先週末に運動会も終わり、
今週から絵本の読み聞かせボランティアが始まりました。

まずは6年生のクラスから。

天の火をぬすんだウサギ
ジョアンナ・トゥロートン作 山口文生・訳
評論社 1050円
時間=7分 絵本=4・5歳くらいから


北米インディアンに伝わるお話だそうです。
火を盗んだウサギが他の動物に手伝ってもらう場面では、
なるほど~と思うことばかりで、
子ども達もよく聞いてくれていました。

残りの時間で、せいめいのれきしを最後まで読んでしまいたかったのですが、数ページ残ってしまったので、次回のはじめに・・・。

そして、6年生は修学旅行に行く時期でもあるので、
この機会を利用して、
トルストイの民話「火の不始末は大火のもと」を
3回くらいに分けて読んでみたいと思います。

読み物は初めてのチャレンジで、
回をまたぐので、読む練習や区切る場面を
これから考えたいと思います。

とてもググっとくる素晴らしいお話です。
どんな反応があるのかな・・・。
楽しみです。
by taketonbon | 2012-09-19 09:16 | ボランティア5・6年