人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファージョンのお話を楽しむ会

昨日は、ファージョンのムギと王さまのお話を楽しむ会がありました。
8名の参加でした。正直な感想をまず言っていただくのですが、
すんなり物語りに入って楽しめた人と
あれ!? こんなお話なの!? となかなか入り込めなかった人、
半々のようでした。

その入り込めなかったのを何とかしましょう!! と始まった勉強会。

感想には、
「よく面白さがわからなかったので、子どもに読んで聞かせて
あげたら、目を輝かせて喰い付いてきた。」など、
お子さんと楽しんだ方が何名かいらっしゃいました。

やはり、このファージョン、自分で読むより、
読んでもらう方が楽しめるようです。
大人もです!!

楽しさを理解してもらうためには、理屈よりも
読んであげた方が良いということで、
次回のテーマも岩波少年文庫 本の小べや2巻目の
「天国の出て行く」に決めて、引き続きファージョンを
読み進めることになりました。

さてさて、我が家。
小さいころからずっと、寝る前の読み聞かせをしてきましたが、
最近は親の忙しさにかまけて、読書は子どもに任せていました。

昨晩は久しぶりに読んであげると、
まぁ、2人とも安心しきって眠りに落ちてゆきました。
娘には「天国を出て行く」の中のボタンインコ。
息子には「たのしいムーミン一家」

読み終えて、何とも清々しい気分。夜なのに・・・(笑)。
本の世界に親子で没頭することが、
いかに心地よく、心をリフレッシュさせてくれるかということを
思い知りました。

忙しいからこそ、本を読みましょう。
読んであげましょう。
自戒の意味も込めて。
by taketonbon | 2011-02-10 10:34 | お話を楽しむ会