人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010読み聞かせ2年生 その10

赤い目のドラゴン
リンドグレーン文 ヴィークランド絵
ヤンソン由実子・訳
岩波書店 ¥1470
時間=10分弱 絵本=5・6歳くらいから


読み聞かせのだれからもご支持をいただいているこの絵本。
今日も読みながら、最後の一言で目がうるっときてしまうほど、
とてもしんみりとしました。

スウェーデンの児童文学の女王リンドグレーンの代表作。
やかまし村や長くつ下のピッピ、池上彰さんが夢中になった
という名探偵カッレくんの作者です。

ここ最近、とても面白いこのクラスの子たち。
見開きいっぱいのドラゴンに歓声。
読みはじめると真剣そのものでした。

「別れ」というものを、子どもなりに受け止めて、
それぞれの子どもに何かが残っているような気がします。

ドラゴンが喜ぶために、子どもたちは、ろうそくの使い古しを
持って行くのですが、「なんでろうそく?」と聞いた子に、
「火を噴くからじゃない!?」と答える子もいて、
面白いなぁ・・・と感じました。そこまでは考えなかった!!

毎年10月2日になると、ドラゴンとの別れを思い出す・・・。
と文章にあって、読みながら、うわぁ~って思いました。
今日は10月1日。冬になるまえのこの時期に、
ぜひ読んで見てくださいね。
ドラゴンが飛んでいく夕焼け空は秋の空だったんですね~。

くれよんのはなし
ドン・フリーマン作 さいおんじさちこ訳
ほるぷ出版 ¥1050
時間=5分 絵本=3歳くらいから


8色のくれよんが白い画用紙に絵を描いていくお話。
頁々でくれよんが1色ずつ描いていくのに、
子ども達のいろんな反応があるのですが、
悲しそうに描かれてしまった男の子の行く末には
子どもたちもどうなるんだろう?と緊張をしいられるようです。

男の子がにこっと笑う瞬間に、安堵の声がもれました!!
そして、最後くれよんの箱がそうっとふたをしめた頁でも。

帰り際、意外な子たちからも、ありがとうございま~す♪ と
笑顔で言われました!!
素直に喜んでくれる子が増えるといいなぁ。
by taketonbon | 2010-10-01 10:14 | ボランティア1・2年