人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小学校読み聞かせ3年生 その12

ありがたいこってす!
時間=8分 絵本=4・5歳くらいから
童話館出版 ¥1470
マーゴット・ツェマック作 わたなべしげお訳

ペレのあたらしいふく
時間=5分 絵本=4・5歳くらいから
福音館書店 ¥1260
エルサ・ベスコフ作 おのでらゆりこ訳

今週で、この小学校での、今年度の読み聞かせボランティアが
終了しました。娘(小1)と息子(小3)のクラスを毎週金曜交替で
読んできました。

読む雰囲気はクラスそれぞれ違っています。
全員すべてが熱心に聞いているという訳ではなく、
読み聞かせのおばちゃんがひょいとやってきて、
先生もいなくなって読むわけですから、
子ども達もふと気が抜ける時間なのかな。
子どもの素が如実に表われるときでもあります。

終始こそこそお話している子もいれば、上の空の子もいて。
大抵半分以上の子はそりゃもう、ぐーっと吸い込まれて真剣
そのものなので、この集中した子ども達の妨げにならないようであれば、
注意もしません。その観察が面白い1年間でした。

全く本を読んでもらった経験のない子が、
突然に耳から聞いた物語に入り込むのは難しいです。
ある程度は家庭なり、幼稚園保育園での聞く習慣が
必要だなぁと思います。
by taketonbon | 2010-03-05 09:36 | ボランティア