人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小学校読み聞かせ3年生 その10

小学校読み聞かせ3年生 その10_f0207652_16105439.jpgとらとほしがき
時間=8分
絵本=5歳くらいから
光村教育図書 ¥1680
パク・ジェヒョン作

迫力のある絵に押されたのか、シーンと話に入り込んでいましたよ。本当に、魅力のある絵です。

どうしてかわかる?
時間=1話ずつの完結編。
なぞとき絵本=小学校高学年から
晶文社 ¥1575
ジョージ・シャノン文 ピーター・シス絵 福本友美子・訳

時間が少し残ったので、このお話の第1話目のなぞときを。
1回じゃ理解するのも難しいので、2回読んであげました。

う~ん、みんな真剣に考えていましたよ!!
一緒に答えを覗くと、
なるほど!! あーそうっかぁ!! さまざまな反応。
自分なりに答えを解釈しようとする姿もかわいらしかったです。

もう一問と思いましたが、意外と言葉が難しく、
なんと、背表紙に10歳から・・・と書いてあるのを見つけた
子どもたち。逆に突っ込まれてしまいました。
確かにちょっと早いかもしれないね~ということで、
高学年になってからチャレンジしよう!! と
言ったところでした(笑)。
by taketonbon | 2010-01-22 15:12 | ボランティア