人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小学校読み聞かせ5・6年生 その3

小学校読み聞かせ5・6年生 その3_f0207652_10474380.jpg王さまと九人のきょうだい
時間=13分 絵本=5・6歳くらいから
岩波書店 ¥1260
君島久子・訳 赤羽末吉・絵


それぞれの得意技をもった九人の兄弟。
ページが変わるごとに、「わぁ~」とか
「すげー」とか、子ども達の声が聞こえ
てきて、面白かったです。

「ながすね」が山をまたぐシーンは、思わず私も、
「すげっ!!」と言ってしまいました(笑)。

お話に力強さがあると、子ども達たちもすぐに
とりこになってしまいますね。

うたいましょう おどりましょう
時間=10分 絵本=6歳くらいから
あかね書房 ¥1470
ベラ・B ・ウィリアムズ作 佐野洋子・訳


「かあさんのいす」の続々編。シリーズ3巻目です。
病気のおばあちゃんを喜ばすために、
仲良し4人組の女の子が音楽の練習を始めます。
そこに初めてのお仕事=演奏が舞い込みます。
楽しく弾けるのかな!?

音楽会・演奏会などが目白押しの秋。
音楽を奏でる、あの不思議な心地よさを
子ども達もこの秋、いろんな場所で感じているのではないでしょうか。

皆が音楽に合わせて踊っているシーンは見事です。
子ども達がおばあちゃんを思う気持ち、
おばあちゃんが子ども達を見守る気持ちが、
とてもとても素晴らしく描かれています。
by taketonbon | 2009-11-10 10:40 | ボランティア