人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドリトル先生

娘が入学してから、今までの生活が一変!!
十分でない体力で朝7時には登校。
目一杯に動き回って、夜の8時半にはもう眠たくなります。

そんな暮らしに慣れつつ、
我が家の読み聞かせも何とか再開出来ようかというところ。

息子は地道にドリトル先生を読んでます。
いやいや、私が読んであげてます。息子曰く、
「言葉が難しくって、自分で読むと引っ掛るから、あまり面白くない!」
だそうです。確かにそうかもね。
私も読んであげるエネルギーがまだまだあるから大丈夫!

ただ今、その2巻目航海記に入っているのですが、
「面白いから、学校の読み聞かせで読んで!」ですって。

休んだりする子が途中でわからなくなるのが気になるので、
「図書室にもあるだろうけど、家の文庫の本を
クラスに持って行って置いておいたら?」というと、
「そうしてみようかな~」と。

読書の静かなブームが起これば良いですけどね。
by taketonbon | 2009-05-27 11:07 | 我が家の絵本箱