阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:1・2年生 ( 46 ) タグの人気記事

ロバのロバちゃん
ロジャー・デュボアザン作 くりやがわけいこ訳
偕成社 ¥1470
時間=12分 絵本=5歳くらいから


この絵本、ロバちゃんのまぬけなかわいさが私は昔から大好きです。
最後のすずめのダニエルくんの、
「きみはロバだ、ロバらしく、みみをぴーんとたてとけよ!」という
言葉も、読むのが好きです。

何だか振り回されっぱなしの人、自信がなくなってる人には
読んでもらいたいなぁ。勇気づけられる子どももいると思います。

はるがきた
ジーン・ジオン文 マーガレット・ブロイ・グレアム絵
こみやゆう訳 主婦の友社 ¥1365
時間=7分 絵本=4・5歳くらいから


冒頭の文章が、今のこの季節そのもので、
今年は寒かったせいか、本当に春が来ないかと待ち望んでいます。
はやく暖かくなりますように。
[PR]
by taketonbon | 2012-02-28 10:10 | ボランティア1・2年 | Comments(0)
アンディとらいおん
ジェームズ・ドーハーティ文 むらおかはなこ訳
福音館書店 ¥1365
時間=10分 絵本=4・5歳くらいから


アンディとらいおんがぐるぐると逃げ回るところでは
子ども達はとても喜んでいました。
抜いてあげたとげが大きいのにビックリしたり、
サーカスのライオンが追いかけてくるのを怖がったり、
息を呑むスピード感に最後はホッとした様子でした。

たまごってふしぎ
アリス&マーティン・プロベンセン作 こみやゆう訳
講談社 ¥1680
時間=5分 絵本=4・5歳くらいから


この絵本は、子ども達がそれぞれに想像が膨らんでいくのか、
読んでいるあいだ中、子ども達はそれぞれにいろんな事をしゃべっておりました。
あまりに賑やかなので、一緒に聞いてくださっている先生の方が、
子ども達の反応に目を丸くされておりました。

子どもといろんなやりとりをしながら進んでいくのも
いいのかなぁと思う絵本です。
[PR]
by taketonbon | 2012-02-14 10:16 | ボランティア1・2年 | Comments(0)
ずどんといっぱつ
ジョン・バーニンガム作 わたなべしげお訳
童話館出版 ¥1470
時間=10分 絵本=4・5歳くらいから


すていぬシンプもとても寒い思いをしていました。
ピエロのおじさんの幌馬車の家の暖かそうなこと!!
こんなに寒い日に読んだりすると、
大人の私でも五感が働いているのだなぁと実感します。
よかった~と見ていたみんなからも拍手大喝采でした。

かさじぞう
瀬田貞二・再話 赤羽末吉・絵
福音館書店 ¥840
時間=6分 絵本=4歳くらいから


同じくとても寒い中、もう1冊はこの絵本を選びました。
明日は雪かもしれません。
知ってる~!! と何人もの子が言ってくれましたが、
何度聞いても昔話は面白いもの。
とても喜んでくれました。
[PR]
by taketonbon | 2012-01-24 13:59 | ボランティア1・2年 | Comments(0)
くんちゃんのふゆのパーティー
ドロシー・マリノ作 あらいゆうこ訳
ペンギン社 ¥997
時間=10分 絵本=4・5歳くらいから


ぐりとぐらのおきゃくさま
なかがわりえこ文 やまわきゆりこ絵
福音館書店 ¥840
時間=8分 絵本=4・5歳くらいから


昨日今日から、本当に寒くて、気温が2度!!
凍てつく空気の中を登校してきたばかりの子どもたちに、
くんちゃんの冒頭「さむいきせつになりました。」と読み始めたのが、
なんだかちょっと心地よく感じました。

季節の感覚と一緒に、絵本や物語も体や心に
しみ込んでいけばいいなぁ・・・と思います。
[PR]
by taketonbon | 2011-11-22 09:45 | ボランティア1・2年 | Comments(0)
ボルカ 
ジョン・バーニンガム作 きじまはじめ訳
ほるぷ出版 ¥1575
時間=10分 絵本=4・5歳くらいから


はちうえはぼくにまかせて
ジーン・ジオン作 マーガレット・ブロイ・グレアム絵
もりひさし訳 ペンギン社 ¥1260
時間=8分 絵本=4・5歳くらいから


冒頭のちょっとかなしいボルカの生い立ちに、
子ども達は吸い込まれるように集中してましたねぇ。

両方ともよく聞いていた子ども達は、
終わると気が抜けたように、床に寝そべっていました。
とても力の入った体験だったのでしょう。頼もしい003.gif
[PR]
by taketonbon | 2011-11-08 10:43 | ボランティア1・2年 | Comments(0)
とらとほしがき
パク・ジェヒョン作 おおたけきよみ訳
光村教育図書 ¥1680
時間=8分 絵本=5歳くらいから


田舎の子だから、干し柿はみんな知ってるって思ってたけど、
知らない子もいましたね。
これからお正月に向けて、ベランダに干してあるのを見かけます。
とても集中してくれる絵本です。

3人のちいさな人魚
デニス・トレ作 麻生九美・訳
評論社 ¥1365
時間=8分 絵本=4・5歳くらいから

[PR]
by taketonbon | 2011-10-25 15:50 | ボランティア1・2年 | Comments(0)
ちゃぼのバンタム
ルイーズ・ファティオ文 ロジャー・デュボアザン絵
乾 侑美子・訳
童話館出版 ¥1365
時間=10分 絵本=5歳くらいから


くんちゃんはおおいそがし
ドロシー・マリノ作 まさきるりこ訳
ペンギン社 ¥998
時間=5分 絵本=4・5歳くらいから


この1年生のクラスは反応が良くて面白いです。
今日は、急遽2年生も一緒になりましたが、
2年生の方がそわそわ話している感じです。
入り込めないのは何でかな!? と
最近はちょっと考えてしまいますね。
[PR]
by taketonbon | 2011-10-11 10:00 | ボランティア1・2年 | Comments(0)
ねこのくにのおきゃくさま
シビル・ウェッタ・シンハ作 まつおかきょうこ訳
福音館書店 ¥1365
時間=8分 絵本=5歳くらいから


コウモリのルーファス
トミ・ウンゲラー作 いまえよしもと訳
BL出版 ¥1365
時間=5分 絵本=5歳くらいから


今日から、もう一つの小学校1年生のクラスで
読み聞かせがはじまりました。
組合わせは前回と同じ。

ですが、10人しかいないせいか、
ものすごい集中力でした!!
口を開けて見入っていた子や身を乗り出していた子。

ご丁寧に、担任の先生がどっちが好きだった!? と聞かれると、
ねこが3人に、コウモリが7人でした。

これだけ聞いてくれると、行ってよかったなぁ・・・と思います。
[PR]
by taketonbon | 2011-09-27 09:45 | ボランティア1・2年 | Comments(0)
ベンジーのふねのたび
マーガレット・ブロイ・グレアム作
わたなべしげお訳
福音館書店 ¥1260
時間=10分 絵本=4・5歳くらいから


1学期最後の読み聞かせでした。
急に3・4年生に読むことになりましたが、
しっかり聞いてくれて良かったです。

ゆかいなかえる
ジュリエット・ケペシュ作
いしいももこ訳
福音館書店 ¥945
時間=3分 絵本=3・4歳くらいから


とてもゆったりとでも真剣に聞いてくれてましたね~。
この学校の周りは田んぼに川に山があって、
子ども達もこのカエルたちのように遊んでいるのでしょうね。
絵本の世界が存分に味わえるこの環境を誇りに思わなくては・・・と
実感する日々が続いております。
[PR]
by taketonbon | 2011-07-12 10:00 | ボランティア1・2年 | Comments(0)
かさどろぼう
シビル・ウェッタシンハ作 いのくまようこ訳
徳間書店 ¥1470
時間=10分 絵本=5歳くらいから


ジルベルトとかぜ
マリー・ホール・エッツ作 たなべいすず訳
冨山房 ¥1260
時間=7分 絵本=4歳くらいから


この絵本は低学年にとてもおすすめです。
風と戯れる楽しさを理屈抜きに堪能できる年齢だから。
しーんとしながら、風の声やジルベルトの心の声に
聞き入っているのがよくわかります。

学校の行き帰り、休み時間、子どもがこんな風にひとりで
風や自然や時を味わえるのは何て素敵なんだろう・・・と思います。
[PR]
by taketonbon | 2011-06-28 09:58 | ボランティア1・2年 | Comments(0)