阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:日常 ( 224 ) タグの人気記事

源氏物語

大和和紀さんのあさきゆめみし(マンガ)を、はじめの方だけ読む機会がありまして、
その続編を青い鳥文庫のあさきゆめみし(小説)で読んでみました。
なるほど、こんな話なのか…と今さらながら初めて知るのですが、
どうも不完全燃焼。やはり青い鳥くらいでは面白さはわからないですね。
きちんと読まなくてはいけません。
さて誰の現代語訳で読もうか、そう思っているときに、
河出書房新社より、日本文学全集の新刊が、
角田光代さん訳の源氏物語ということがわかりました。
読んでみたいな。



[PR]
by taketonbon | 2017-09-15 12:24 | 日常 | Comments(0)

台風

この週末は、台風が来る148.png
九州の真上を通過する予定。
ちょっとでも下を通ってほしいのですが。
どこも被害がないことを祈ってます。

8月末に長陽大橋が開通したこともあり、
当店の前の迂回路の交通量も2/3くらいに減りました。
あれから救急車が全く通らなくなりました。
やはり不便だったのですね。

うちにとっては、大切畑大橋が開通するのみ!
何とか、我が家の高校生が在学中に直ってほしいものです。



[PR]
by taketonbon | 2017-09-15 11:59 | 日常 | Comments(0)

2学期のスタート

あっという間の夏休みも終わり、2学期がスタートしました。

高2の息子は、課外授業、部活、合宿、試合などで、
学校に行かない日が3日しか無かったです。
ということで、土日関係なく、ほとんど毎朝毎晩、
バンに自転車積み込んでの送迎を益城までやるわけでして。
ブラック部活と言われても仕方がないですね…。

中3の娘も、7月まで精いっぱい部活を謳歌して引退、
その翌日から初めての夏期講習で塾通いでした。
田舎の中学校でのんびりやっていたので、すべてが新鮮!
2つのオープンスクールにも行き、
何となくの進路は決まりつつあるようです。
1ヶ月、外での部活をしなかったおかげで、
日焼けした肌が、真っ白に!
ファンデーションを塗っているの?と思うほど。
若いっていいなぁ。
2人の子どもを見て、力をもらっている私です。




[PR]
by taketonbon | 2017-09-08 11:47 | 日常 | Comments(0)

夏休み

毎日、暑い暑い日が続いていますね。
夏休みも通常通り、休みなく営業しております。

近くには、塩井社水源(小さい子が水遊びできるくらい)、
ブルーベリー狩り(文化創造館 風流)、
山田牧場ミルクの里(ソフトクリーム、ジェラート)、
萌の里(物産館)、などがあります。

ご来店をお待ちしております。



[PR]
by taketonbon | 2017-08-04 09:12 | 日常 | Comments(0)

店内の床の張替

5月23日から31日まで、店内の床の張替を行います。
この期間は、店内に入ってゆっくりと本を眺めていただくことができませんので、
何卒ご理解くださいませ。
店に在庫があるもので、どれとどれ、などと言っていただければ
お買い求めいただけます101.png

店内に入れないだけで、営業はしております。
お問い合せやご注文は通常通りいたします。





[PR]
by taketonbon | 2017-05-09 14:16 | NEWS | Comments(0)

土手が綺麗になりました

たったの1日でこんな綺麗になりました。
シートには草のタネが入っているそうです。
f0207652_14095291.jpg

















f0207652_14095241.jpg

















土手上に看板がありますので、目印にされてください。
[PR]
by taketonbon | 2017-05-09 14:06 | NEWS | Comments(0)

新学期スタート

3月は家族のインフルエンザが長引き、
さらに子どもたちの部活送迎に追われ、
あっという間に終わってしまいました。
そしてもう新学期。

今年は珍しく、今頃桜の花が満開ですね。
大切畑ダム周りの桜も今年は誰からも観られることなく、
ひっそりと咲いています。
来年の春には、大切畑大橋が開通と聞いています。
あと一年の我慢ですね。

さて、地震から一年が経とうとしています。
お会いする人たちと、この一年を振り返っています。
みなさん、それぞれに試練の年だったようです。
一歩一歩進んでいくしかありませんね。
頑張りましょう。

[PR]
by taketonbon | 2017-04-10 11:29 | 日常 | Comments(0)

24日、道路開通!!

竹とんぼへの道案内はここをクリックしてください

熊本地震の後、南阿蘇まで不通であった、
県道28号線の仮道路が24日土曜日に開通となります。
何とか、年内に間に合いました003.gif

まだ大切畑大橋は不通なので、
迂回をするのは変わらないのですが、
整備された道路が、当店の真ん前まで
ドーンと出来てしまいましたので、
安心してお越しくださいませ。

南阿蘇全体が心待ちにしている開通です。
この冬休みに、ぜひぜひ、
こちら方面へお越しくださいませ。

開通後、道案内の写真をUPしたいと思います。

年末年始、営業日のご案内

12月30日 通常営業
12月31日 休業
1月  1日 休業
1月  2日 休業
1月  3日 休業

1月  4日 通常営業



[PR]
by taketonbon | 2016-12-15 10:59 | NEWS | Comments(0)

仮県道の工事

竹とんぼへの道案内はここをクリックしてください

地震で通行止めになっている県道28号線のう回路の工事も佳境です。
庭からの風景ですが、毎晩雨の中でも照明をつけて、やっておられます。
完成したら、かなり風景も変わり、交通量も増えるだろうな…。
目立つところに、看板を立てなくてはと思っています。
半年前には想像もしなかったことが、現実になるものですね。

工事のために、現在、大型の工事車両に行き来が増えております。
ご来店の際には、何卒お気をつけて、ゆっくりとおいでくださいませ。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

f0207652_10362434.jpg
[PR]
by taketonbon | 2016-11-11 10:32 | 日常 | Comments(0)

セルフ内装工事

竹とんぼへの道案内はここをクリックしてください。


f0207652_1610284.jpg

地震の爪痕が目立った壁、店の内装クロスを自分たちで張り替えてみました。
石膏ボードのズレや穴をパテで埋めます。

f0207652_16131183.jpg

思い切って、白のクロスから、布目調のモスグリーンのクロスへ。
張った自分たちでさえ継ぎ目がわからないほどの出来です。

f0207652_16144247.jpg

ちょっと自信がついて、今度は店内右側面を紺色へ。かなりシックな印象です。

f0207652_16152657.jpg

そして、最後に入口側の面を思い切って木目にしてみました!!
こんなに変えたのですが、お客さん、誰も気づきません。


壁紙張替などで検索すると、ものすごい情報量です。
550円/mの生のり付クロスを必要分購入して、
各側面で色を変えながらやってみました。
簡単で、安い!! 多少のコツはやりながら覚えるという感じですが、
やり方も動画で公開されてたりしています。

地震の被害にあった人も、
内装工事だけで〇十万の見積もりが出てたり、
職人さんがいなかかったりするようですが、
まずはひと部屋、試しに張ってみられてはいかがでしょうか?



[PR]
by taketonbon | 2016-09-26 16:15 | 日常 | Comments(0)