阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のポストカード

春のポストカードか揃いました。
活版印刷の可愛らしいものやベスコフが入荷しました。

f0207652_1573132.jpg
f0207652_1573222.jpg
[PR]
by taketonbon | 2014-04-09 15:05 | 新着 | Comments(0)

クリスマスの絵本 2013

f0207652_10084510.jpgクリスマスの絵本が入荷しています。

一番のおすすめは、あくたれラルフのクリスマスです。
このシリーズは、クラスの元気者たちが一瞬にして
静かになるという話を聞いています。
今回もラルフがはちゃめちゃやってくれますよ~。

そして、次におススメなのが、アンデルセン童話の
モミの木です。

これはテキスタイルで有名なマリメッコのデザイナーさんが描いたものを
うちの二男こみやゆうが訳をしました。

布貼りの表紙に金箔押しがほどこされて、
とてもシックで洗練された世界が広がっています。

自分で読むのはもちろん、大切な人への贈り物として、
いかがでしょうか?

f0207652_10023151.jpgモミの木
アンデルセン作 サンナ・アンヌッカ絵
こみやゆう訳 アニノマスタジオ 2310円
ポストカード1枚付き

あくたれラルフのクリスマス
ジャック・ガントス文 ニコール・ルーベル絵
こみやゆう訳 PHP研究所 1365円

今年も庭の葉っぱや木の実で
母がリースを作りました。
下に貼っているのはモミの木のポストカードです。







f0207652_10291016.jpg
クリスマス向けの絵本、読み物も揃えております。
寒くなってまいりましたが、ぜひご来店くださいませ。

プレゼント包装もいたします。


[PR]
by taketonbon | 2013-11-26 10:36 | NEWS | Comments(0)
岩波書店、STAMP BOOKSシリーズで、よく売れているという本。
ジョン・グリーンというアメリカの若手作家で、
金原瑞人さんがここ最近のYAではベストだろうと。

それで、前作の「ペーパータウン」と「さよならを待つふたりのために」
続けて2冊読みました。

今まで読んだことのないような文体で、
目まぐるしく変わっていくIT時代も織り込まれて、
YAだけに、勢いで読んでしまいました037.gif

ペーパータウンでは、10代の勢いとか、ばかばかしさとか、
自分って何!? みたいな事が見事に描かれていて、
全体的に混沌として整理が付かないような印象を持つんですが、
でもそれが10代なのかな・・・なんて思いました。

ゆっくり振り返られるのは40代になってからです(笑)。

「さよならを待つふたりのために」は、癌を持つ二人が恋におちるお話。
必ずや死が待ち受けるのだけれど、その死の捉え方がとても印象に残りました。
物語自体がお涙ちょうだい的なものではなく、
患者に対する偏見なんかもストレートに描かれているし、
飾り気のない主人公達の姿がとても格好良かったです。

そして、憧れの作家に会いに行くシーンが一番面白かったかな。
これは、期待を裏切りすぎで、望みがなさすぎるんですけどね。

でも、それが何というか、「現実ってこうだよね」って教えてくれてるようでした。
絶望に暮れて話が終わる訳ではないので、ご安心を。

ペーパータウン
ジョン・グリーン作 金原瑞人・訳
岩波書店 1995円


さよならを待つふたりのために
ジョン・グリーン作 金原瑞人・訳
岩波書店 1890円

[PR]
by taketonbon | 2013-10-29 17:34 | Comments(0)

そんなときどうする?

f0207652_8263813.jpgこみやゆう訳の新刊が入荷しました!!

岩波の子どもの本の創刊60年を記念して、新刊が3点発売、そのうちの1冊です。
挿絵はあのセンダック!! 
人気作「そんなときなんていう?」の姉妹編です。

たくさん入荷しておりますので、よろしくお願いします!!

そんなときどうする?
セシル・ジョスリン文 モーリス・センダック絵 こみやゆう訳
岩波書店 945円
絵本=4歳くらいから


ラインナップを見ると、すばらしい絵本がたくさん。
あらためて読み直してみると感動がたくさんあるでしょうね~。
ぜひこの秋に、親子で読まれてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by taketonbon | 2013-09-25 08:39 | 新着 | Comments(0)
f0207652_1355238.jpgこみや ゆう訳の新刊です。

サーカスのあかちゃんぞう
モード&ミスカ・ピーターシャム作
長崎出版 1575円


ぞうの母子は、一緒にはたらくピエロのゾンビ一家さんが大好き。
お母さんぞうは、ついついゾンビ一家さんの暮らしを覗いてしまいます。

そこにはとても素敵な朝食の様子が広がっていました。

ぞうの母子は、ゾンビさん一家がサーカスでのお仕事中に、
お家の中に入ってしまいます。さてさて、何が起こるかな!?
[PR]
by taketonbon | 2013-04-16 13:18 | 新着 | Comments(0)

福音館の復刊

f0207652_1556036.jpg久しぶりに福音館の絵本が復刊されました。

絵本
・うめぼしさんのうた  
・オーラのたび     
・おばけのジョージー 
・かあさんねずみがおかゆをつくった 
・ねこのオーランドー 

読み物
・ガブリちゃん 
・くまのテディ・ロビンソン 
・テディ・ロビンソンまほうをつかう 
・けっこんをしたがらないリスのゲルランゲ 
・フランチェスコとフランチェスカ 
・ヘムロック山のくま      

ねこのオーランドーは、本当にしばらくなかった本です。
テディ・ロビンソンシリーズも、今なら全部5冊揃います。
この機会にぜひお買い求めください。

    
[PR]
by taketonbon | 2013-04-03 16:15 | 新着 | Comments(0)

庭にたねをまこう

f0207652_14182046.jpg庭にたねをまこう! こみやゆうの新刊です。

冬に出た「クリスマスってなあに?」と同じ形の絵本です。

ピンクとグリーンと黄色と茶色の4色のかわいい絵本です。
草や花が芽を出すこの季節にぜひ手に取っていただきたい一冊です。



庭にたねをまこう!
ジョーン・G・ロビンソン作 こみやゆう訳
岩波書店 1365円

[PR]
by taketonbon | 2013-03-19 14:57 | 新着 | Comments(0)

新版 折りびな

f0207652_9491785.jpg和紙で手作りするお雛さまの本の紹介です。

1967年に刊行後、品切れになっていたものが改訂され、新版として刊行されました。

和紙を折り、切り込みを入れて、小さなかわいいお雛さまを作りませんか?
添付の和紙で、男びな、女びな、三人官女、五人ばやしの紙人形ができます。

お子さんと、お孫さんと一緒にいかがでしょうか?

はじめは添付の和紙で、次からは包装紙や手持ちの紙で組み合わせを
考えるのも楽しそうです。

折った人形を入れて、贈り物に出来る箱、「たとう」の作り方も最後に載っています。
これ用の紙は付いていませんが、いろんな包装紙は捨てられなくなりそうです。

福音館書店 2415円
[PR]
by taketonbon | 2013-01-09 10:00 | Comments(0)

クリスマスってなあに?

f0207652_105161.jpgこみやゆう訳の新刊のご案内です。

クリスマスってなあに? 
ジョーン・G・ロビンソン作 こみやゆう訳
岩波書店 ¥1365
時間=10分 絵本=4・5歳くらいから


そのタイトル通り、クリスマスが何なのかを子どもにわかりやすく伝える絵本です。
26×16cmの小さめの絵本で、黒・赤・水色の3色刷りのシンプルですがかわいらしい仕上がりになっています。
幼い子にクリスマスを伝える絵本ってなかなか無かったんですが、これはおススメです。
[PR]
by taketonbon | 2012-11-10 10:22 | 新着 | Comments(0)

ギフトBOX入り 入荷♪

f0207652_9134118.jpgテディ・ロビンソンシリーズの箱入りが入荷しました!!

①テディ・ロビンソンのたんじょう日
②ゆうかんなテディ・ロビンソン
③テディ・ロビンソンとサンタクロース

この3冊が入って、黄緑と水色のギンガムチェック模様の箱で
とても可愛く仕上がっています。

ぜひぜひ冬の贈り物どうぞ~。
小学校低学年からの一人読みに最適です。
一緒にテディベアを添えられると株が上がるかも!?
[PR]
by taketonbon | 2012-11-01 09:36 | 新着 | Comments(0)