阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カモミール

f0207652_15165573.jpg庭にたくさんのカモミールが咲いています。
近所の方が寝る前に飲まれるということで、
1時間ばかり摘んでいると笊一杯とれました。

まだまだ摘みきれないほどあります。
毎年の事だけど・・・。

カモミールは日陰に干して、乾いたら乾燥剤を入れて保存します。
寝る前に飲むと誘眠剤になるようです。

ピーターラビットの絵本にも出てきますね。
[PR]
by taketonbon | 2013-05-07 15:24 | 日常 | Comments(0)

落ち葉

f0207652_11331987.jpg今朝は風があります。
カーテンを開けると、その風に吹かれて庭の紅葉の葉が吹雪のように舞い散っていました。
花吹雪ならぬ、もみじ吹雪。

庭は落ち葉の絨毯です。すっかり全部落ちてしまってから、掃くようです。
お兄ちゃんは学校で掘った芋を落ち葉で焼きたいみたい。
爺ちゃんに「まだ掃かないの?」といつも言ってます。

からいもはやっぱり、焼き芋が最高ですね。

1キロくらいある大きすぎる芋は、今日あたり、
大学イモにでもしないといけませんね~。
(いつ作るの!? と子どもに聞かれ、明日ね・・・と言って何日経っただろう・・・)

今日こそ、おかずの一品だ!!
[PR]
by taketonbon | 2012-11-26 11:41 | 日常 | Comments(0)
f0207652_9395260.jpgこの度、楠緒さんがコンテストに応募した庭が、
BISESビズガーデン大賞の優秀賞に選ばれました。
今月号のBISESに写真付きで発表されています。

我が家の坊っちゃんが、木苺を摘む姿も載ってます!!

当店でも、BESESを販売しておりますので、
ぜひ手にお取りくださ~い。

昨日も、この記事を見て、わざわざ探しておいでになる方もいらっしゃいました。

写真は藤の花が咲く春ですが、ただ今、色んな樹が紅葉しています。
寒すぎない、しっとり雨に濡れたお庭もいいですよ~。
[PR]
by taketonbon | 2012-11-24 09:51 | 日常 | Comments(0)

モッコウバラ

f0207652_15484861.jpg庭のモッコウバラがやっと咲き始めました。これから1週間くらいで満開を迎えることでしょう。









f0207652_1550767.jpgこちらはカモミール。毎年採りきれません。この香りを嗅ぐと春だなぁ~と思います。

そうそう、春といえば筍。毎晩、こんだて何にしようかなって迷うほど、食べてます。さて今日は何かな・・・042.gif
[PR]
by taketonbon | 2011-04-21 15:54 | | Comments(0)

三色もみじ

f0207652_107333.jpg我が家一番の老木、水前寺から持ってきたもみじが紅葉をはじめました。

今、赤黄緑と3色が混じって、本当にきれいです。空の大きなパレットで色を混ぜているよう。

毎年、微妙な気温の差で色付き方が違って、今年はまた別の顔をみせてくれたような気がします。

私のお気に入りの場所、もみじ坂は、先週の雨で、一気に葉っぱが落ちてしまったそう。その樹の一番美しい時に出会えるチャンスも少ないものだと感じたところです。

我が家のこのもみじ。
この樹にだけは、いつも尊敬の念を抱いています。
樹に!? そう、この樹には樹の精が宿っているように思います。
[PR]
by taketonbon | 2010-11-29 10:25 | | Comments(0)

BISES 写真コンテスト

f0207652_11392117.jpgガーデニング雑誌BISESの「私のローズガーデン写真コンテスト2010」で、楠緒さんのお気に入りのバラ・ペルルドールを撮った写真が佳作に選ばれそうです。すごく喜んでいます!!

目標も新たに、天気の良い今日も、爺さま婆さまは庭へと消えたまま。来年の春も見事な花が咲くでしょう。
[PR]
by taketonbon | 2010-11-27 11:49 | | Comments(0)

栗の豊作

f0207652_10295349.jpg今年の山栗はたくさん生って、これ、かご3杯目です。食卓の窓の外にあるのですが、静かな夜には、ボトッボトッとイガごと落ちる音がします。

今年は楠緒さんが張り切って、このちっちゃい山栗を渋皮煮に!! 大きさ2.5cmくらいで、慣れないと包丁で手を切りそうです。山栗の渋皮煮なんて、利平栗以上に贅沢です。

こどものおやつにも良くって、小2の娘がひとりパクパク食べてます。女子は好きですね~♪ ホクホクもの。
[PR]
by taketonbon | 2010-10-13 10:44 | | Comments(0)

パンジーの種蒔き

f0207652_15354196.jpgf0207652_15361194.jpg











朝晩が冷えるようになったので、母がパンジーやビオラの
種蒔きをして、間引きをしていました。
今年の冬は、どんな色の花が咲くのでしょう056.gif
あまり流通しない珍しい種を取り寄せて、蒔いているようです001.gif
[PR]
by taketonbon | 2010-09-27 15:40 | 日常 | Comments(2)

トラディス・カント

f0207652_13222582.jpg小さな株に負担を掛けたくないということで、満開のトラディス・カントの花3輪を切って花瓶に。

満開の花の形がとっても可愛い060.gif
そして香りがね~。私は一番好きかも!

14日の写真の花がこうなりました。
[PR]
by taketonbon | 2009-05-17 13:26 | | Comments(0)

トラディスカント

f0207652_135276.jpgトラディス・カントの花が咲きました。
そう、子どもの名前がついている薔薇です。
香りがとても素晴らしい!!

↓のシャルルド・ミルもそうです。
[PR]
by taketonbon | 2009-05-14 13:52 | | Comments(0)