阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ボランティア( 51 )

ものぐさトミー
ペーン・デュボア作 松岡享子・訳
岩波書店 本体価格880円
時間=10分 絵本=5歳くらいから

6年生というと、もう自立し始めて、低学年のように人懐っこさもなくなります。
「小さい絵本なので、もっと真ん中に集まろうか!」というと、
3分の1位は、外側から眺めるという感じです。
先生が同席されると、パパっと移動もするのでしょうけど、まぁいいです111.png
そうそう、先週から先生は同席されません。

そんな中、とんでもなくハチャメチャなこの絵本、ウケました!
特に、停電が起こった後の惨劇106.png
足の裏を歯みがきとか、足の裏にオムレツ&ベーコンとか、大爆笑でした。
気が抜けるようなヘンテコさ、たまにはいいですね。


[PR]
by taketonbon | 2017-06-08 13:01 | ボランティア | Comments(0)
むらの英雄
わたなべしげお文 にしむらしげお絵
瑞雲舎 本体価格1400円 
時間=5分 絵本=5歳くらいから

三びきのやぎのがらがらどん
マーシャ・ブラウン絵 せたていじ訳
福音館書店 本体価格1200円 
時間=3分 絵本=3・4歳くらいから


昨日から今年度の山西小学校での読み聞かせがスタートしました。
今年は6年生です。今年は先生もずっと同席されるということで、
緊張しながら出かけましたが、唯一知っている先生だったので、ホッ…。

このむらの英雄を読み始めたら、子どもたちはじめ、先生までも、
クスクスと笑って、とても雰囲気が良かったです。

近年、高学年というと、シラケた感じでとっかかり難かったのですが、
そんなにハードルも高くないようで、安心しています。

10分というと微妙な時間で、残りを何に使うか悩みますが、
今日は懐かしいがらがらどんのこの本で。
小さいころに読んでもらって、意外と最近は読んでいないかなぁと思いチョイス。
高学年だから…と気負いせず、面白い本を読もうと思います。

さてさて、次は何にしようかな。



[PR]
by taketonbon | 2017-05-26 08:38 | ボランティア | Comments(0)
竹とんぼへの道案内はここをクリックしてください

まほうつかいのノナばあさん

トミー・デ・パオラ作 ゆあさふみえ訳
ほるぷ出版 本体価格1400円 
時間=10分 絵本=5歳くらいから


まほうつかいのおばあさんは特別な鍋を持っています。
呪文を唱えると限りなくスパゲッティが出てくるのです。
召使いのアンソニーは勝手に鍋を使ってしまいますが、
やめる方法がわかりません。さぁ、どうなる!?

街中にスパゲッティがあふれかえる様子がとても愉快ですよ!
魔法使いだけど、とてもやさしいノナばあさんです。

子どもたちも夢中になる一冊です。







[PR]
by taketonbon | 2016-12-06 09:15 | ボランティア | Comments(0)
今年度も村の小学校2校で読み聞かせが始まりますが、
ボランティアの会合がまだで、担当割が出来ていないので、
とりあえず、昨年のまま、行ってきました。

あかてぬぐいのおくさんと7人のなかま
イ・ヨンギョン作 かみやにじ訳
福音館書店 ¥1575 
時間=10分 絵本=4・5歳くらいから


ちいさなヒッポ
マーシャ・ブラウン作 うちだりさこ訳
偕成社 ¥1260
時間=4分 絵本=3・4歳くらいから

[PR]
by taketonbon | 2012-04-24 14:51 | ボランティア | Comments(0)

ふれあいまつり

今度の日曜日、11月21日(日)10時より
西原村のふれあいまつりが開催されます。

村の文化祭で、農業祭や健康福祉祭、
いろんな団体の屋台や出店なども
一緒に行われます。

私達、絵本のボランティアも
例年のごとく、片隅で絵本の読み聞かせをしておりますので、
いつでもお越しくださいませ。

ステージには、司会に黒木よしひろさん。
私はこの方の方言丸出しのよしおっちゃんが大好きです。

場所は西原中学校の校庭と体育館です。

天気がよければ終日楽しめそうです。
私も子ども達と一緒に出かけます001.gif
[PR]
by taketonbon | 2010-11-15 11:56 | ボランティア | Comments(2)

2010読み聞かせ

今日は、急遽、予定していない1・2年のクラスを読み聞かせしました。
初めての顔ぶれです。

赤い目のドラゴン
リンドグレーン文 ヴィークランド絵 ヤンソン由実子・訳
岩波書店 ¥1470
時間=10分 絵本=5・6歳から


くんちゃんはおおいそがし
ドロシー・マリノ作 まさきるりこ訳
ペンギン社 ¥997
時間=6分 絵本=4歳くらいから


f0207652_1042542.jpg帰ってくると、爺ちゃんが、
くんちゃんのように落ち葉を
かき集めていました。
f0207652_1029510.jpgそして、焚き火だよ~。
お芋も焼けるよ~。

f0207652_10292767.jpgまだまだケヤキの樹には、
葉っぱがいっぱいだよ~。

秋は冬篭りのために
くんちゃんも爺ちゃんも
おおいそがしです。
[PR]
by taketonbon | 2010-10-12 10:29 | ボランティア | Comments(0)
本日より、2学期の小学校での読み聞かせがスタートしました。
うっかり忘れるところで、ギリギリセーフ。
なんとか間に合いました。
うっかり忘れてしまうのには、自分でもうんざりしてしまいます007.gif
2学期も読みますぞーーー!!

まほうつかいのノナばあさん
トミー・デ・パオラ作 ゆあさふみえ訳
ほるぷ出版 ¥1470
時間=13分 絵本=5歳くらいから

きょうはよいてんき
ナニー・ホグロギアン作 あしのあき訳
ほるぷ出版 ¥1680
時間=5分 絵本=5歳くらいから
[PR]
by taketonbon | 2010-09-14 09:57 | ボランティア | Comments(0)
かもさんおとおり
ロバート・マックロスキー作 わたなべしげお訳
福音館書店 ¥1365
時間=15分 絵本=4・5歳くらいから
[PR]
by taketonbon | 2010-07-13 09:34 | ボランティア | Comments(0)
ちびくろさんぼヘレン・バンナーマン文 フランク・ドビアス絵 光吉夏弥・訳
瑞雲舎 ¥1050
時間=10分 絵本=4・5歳くらいから

はなのすきなうし
マンロー・リーフ文 ロバート・ローソン作 光吉夏弥・訳
岩波書店 ¥672
時間=10分 絵本=4・5歳くらいから
[PR]
by taketonbon | 2010-07-09 14:38 | ボランティア | Comments(0)
うんがにおちたうし
クラシロフスキー絵 ピーター・スパイアー絵 みなもとちか訳
ポプラ社 ¥1260
時間=10分 絵本=5歳くらいから

ピエールとライオン
モーリス・センダック作 じんぐうてるお訳
冨山房 ¥840
時間=5分 絵本=4歳くらいから
[PR]
by taketonbon | 2010-07-02 09:56 | ボランティア | Comments(0)