阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常( 221 )

源氏物語

大和和紀さんのあさきゆめみし(マンガ)を、はじめの方だけ読む機会がありまして、
その続編を青い鳥文庫のあさきゆめみし(小説)で読んでみました。
なるほど、こんな話なのか…と今さらながら初めて知るのですが、
どうも不完全燃焼。やはり青い鳥くらいでは面白さはわからないですね。
きちんと読まなくてはいけません。
さて誰の現代語訳で読もうか、そう思っているときに、
河出書房新社より、日本文学全集の新刊が、
角田光代さん訳の源氏物語ということがわかりました。
読んでみたいな。



[PR]
by taketonbon | 2017-09-15 12:24 | 日常 | Comments(0)

台風

この週末は、台風が来る148.png
九州の真上を通過する予定。
ちょっとでも下を通ってほしいのですが。
どこも被害がないことを祈ってます。

8月末に長陽大橋が開通したこともあり、
当店の前の迂回路の交通量も2/3くらいに減りました。
あれから救急車が全く通らなくなりました。
やはり不便だったのですね。

うちにとっては、大切畑大橋が開通するのみ!
何とか、我が家の高校生が在学中に直ってほしいものです。



[PR]
by taketonbon | 2017-09-15 11:59 | 日常 | Comments(0)

2学期のスタート

あっという間の夏休みも終わり、2学期がスタートしました。

高2の息子は、課外授業、部活、合宿、試合などで、
学校に行かない日が3日しか無かったです。
ということで、土日関係なく、ほとんど毎朝毎晩、
バンに自転車積み込んでの送迎を益城までやるわけでして。
ブラック部活と言われても仕方がないですね…。

中3の娘も、7月まで精いっぱい部活を謳歌して引退、
その翌日から初めての夏期講習で塾通いでした。
田舎の中学校でのんびりやっていたので、すべてが新鮮!
2つのオープンスクールにも行き、
何となくの進路は決まりつつあるようです。
1ヶ月、外での部活をしなかったおかげで、
日焼けした肌が、真っ白に!
ファンデーションを塗っているの?と思うほど。
若いっていいなぁ。
2人の子どもを見て、力をもらっている私です。




[PR]
by taketonbon | 2017-09-08 11:47 | 日常 | Comments(0)

夏休み

毎日、暑い暑い日が続いていますね。
夏休みも通常通り、休みなく営業しております。

近くには、塩井社水源(小さい子が水遊びできるくらい)、
ブルーベリー狩り(文化創造館 風流)、
山田牧場ミルクの里(ソフトクリーム、ジェラート)、
萌の里(物産館)、などがあります。

ご来店をお待ちしております。



[PR]
by taketonbon | 2017-08-04 09:12 | 日常 | Comments(0)

新学期スタート

3月は家族のインフルエンザが長引き、
さらに子どもたちの部活送迎に追われ、
あっという間に終わってしまいました。
そしてもう新学期。

今年は珍しく、今頃桜の花が満開ですね。
大切畑ダム周りの桜も今年は誰からも観られることなく、
ひっそりと咲いています。
来年の春には、大切畑大橋が開通と聞いています。
あと一年の我慢ですね。

さて、地震から一年が経とうとしています。
お会いする人たちと、この一年を振り返っています。
みなさん、それぞれに試練の年だったようです。
一歩一歩進んでいくしかありませんね。
頑張りましょう。

[PR]
by taketonbon | 2017-04-10 11:29 | 日常 | Comments(0)

道案内 NEW!!

くまもと阿蘇空港方面から、俵山ルートの案内です。

村の中心部、セブンイレブン交差点を直進します。
f0207652_15273363.jpg















立て看板、高森・南阿蘇方面に進んでください。
ここから5分くらいです。
f0207652_15555888.jpg















キャンプ場入口を過ぎると、
山と畑を切り開いた高低差のある新しい道路です。

坂道ではスピードの出過ぎに注意ください。

もうすぐ右折です。

正面のブルーシートの土手を目印に。

うっかり、通り過ぎてしまいますので、
ゆっくり走行、早めに右折のウインカーを出しましょう。

f0207652_12013877.jpg

















そして坂を登り切ったこの場所を右折です。

f0207652_12042831.jpg
















ブルーシートの土手上に看板があります。

f0207652_12054318.jpg
















矢印のように登り切って到着です。

f0207652_16445566.jpg
[PR]
by taketonbon | 2017-01-06 17:23 | 日常 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

温かいお正月になりましたね。
新しい道路を通る車の量も多く、
この界隈にも人が戻ってきつつあるようです。

私たちもこの休みに南阿蘇まで出かけて見ましたが、
通常よりも5分くらい時間がかかるほど。
今は動いていない風力発電の真横を通りながら、
トンネルに入って行きます。
天気のいい日は、空に向かって車を走らせているような感じです。

これから冬の寒さが厳しくなりそうですが、
ぜひ一度、お通りくださいませ。

店の前の道も、初めて通られる方は
とにかく驚かれるようです。
ビックリされて気が付けば
通り過ぎていた・・・と聞きますので、
ゆっくりとお出で下さいませ。


[PR]
by taketonbon | 2017-01-06 11:15 | 日常 | Comments(0)

連日連夜

竹とんぼへの道案内はここをクリックしてください

12月中の開通を目指している仮県道。最近は夜遅くまで工事しています。朝からは、前の道路にダンプカーが列をなしています。県外ナンバーの車両も多く、湘南のダンプカーも見ました。警備員の方々も、宮崎や福岡からいらしているそうです。


巷ではクリスマスシーズン到来。本来は店内の飾りつけやツリーなども張り切ってやりたいところですが、今年はお客様の来店も難しいので、すべては道が開通してからとなりそうです。

f0207652_1644123.jpgf0207652_16434757.jpg


[PR]
by taketonbon | 2016-12-02 16:44 | 日常 | Comments(0)

仮県道の工事

竹とんぼへの道案内はここをクリックしてください

地震で通行止めになっている県道28号線のう回路の工事も佳境です。
庭からの風景ですが、毎晩雨の中でも照明をつけて、やっておられます。
完成したら、かなり風景も変わり、交通量も増えるだろうな…。
目立つところに、看板を立てなくてはと思っています。
半年前には想像もしなかったことが、現実になるものですね。

工事のために、現在、大型の工事車両に行き来が増えております。
ご来店の際には、何卒お気をつけて、ゆっくりとおいでくださいませ。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

f0207652_10362434.jpg
[PR]
by taketonbon | 2016-11-11 10:32 | 日常 | Comments(0)

阿蘇山の噴火

竹とんぼへの道案内はここをクリックしてください。

阿蘇山が大噴火しましたね。
こちらは、特に被害もなく、普通に過ごせています。
噴煙が、当店の反対方向に流れていたため、火山灰も今のところ、ほとんど見受けられません。
夜中の大噴火が一回だけだったようなので、その後は灰の降下も落ち着いているようです。
またご報告いたします。

10月13日追記

噴火から5日経ちました。活動は静かになっているようで、
降灰もありません。

皆さまには、ご心配をおかけいたしました008.gif


[PR]
by taketonbon | 2016-10-08 19:42 | 日常 | Comments(0)