阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 36 )

急な訃報

一緒に読み聞かせの活動をしている先輩ママさんが
急に亡くなられ、お通夜に参列してきました。

村の小・中学校の図書室の先生もしておられ、
毎回子どもたちのために練りに練った購入選書リストを
いつもいただいておりました。

村で一番の読書家かな…と私が勝手に思っている方でした。
いつもぶれずに芯が強くて、そしてまなざしがやさしくて。
参列して、ご家族との写真や、お坊さんのお話を伺って、
そうであった理由がわかるような気がしました。

仕方のないこと、とは思いながらも、
心の準備もなく突然に…やはり辛いですね。
一日一日を大切に生きる、
忙殺の日々の中で痛感させられる出来事でした。







[PR]
by taketonbon | 2017-09-27 23:07 | Comments(0)

看板

夏休みも通常通り、休みなく営業しています。

土手に看板を立てました。
遠くから見ると小さいのですが、
ここを目印に右折してくださいね。
f0207652_09191915.jpg



[PR]
by taketonbon | 2017-08-04 09:17 | Comments(0)

本棚

地元の小学校さんから、破棄するという本棚をいただきました。使い込まれたレトロ感がとても良くって、店に運んできたら、しっくりと落ち着いています。

f0207652_18025730.jpg


[PR]
by taketonbon | 2017-07-20 17:59 | Comments(2)

リニューアルオープン!

店内の改装が終わり、リニューアルオープンいたしました!

ちょっとスッキリとした店内になりました。ご来店をお待ちしております。

f0207652_11461788.jpg

f0207652_11461764.jpg

f0207652_11461729.jpg



[PR]
by taketonbon | 2017-06-02 11:36 | Comments(0)

お店は休みます

本日より、店内の改装工事に入りました。
店の本棚も養生してしまったので、
本の出し入れも出来なくなってしまいましたので、今月いっぱい店は閉めさせていただきます。

どうしても必要な本がある場合はお電話下さいませ。

改装後をお楽しみに!

なお、事務所は隣部屋に移しておりますので、学校などからの注文は通常通り行っております。ご注文お待ちしております。

f0207652_08403651.jpg

f0207652_08403692.jpg


[PR]
by taketonbon | 2017-05-23 08:29 | Comments(0)

土手の補修

地震で崩れていた土手の補修をしてもらっています。一年越しです。

f0207652_08205165.jpg


[PR]
by taketonbon | 2017-05-02 08:19 | Comments(0)

壁紙張り

来月は念願の、店の床の張替えをしようと思っています。さすがに床は自分では出来ないので業者さんに依頼しますが、残っていた事務所と倉庫部分の壁を張替えました。

初めての柄合わせ、これは1人じゃ難しいですね。木目のヘリンボーン柄です。主張し過ぎず、でも存在感はあり、大変気に入ってます。適度な厚さで継ぎ目はほとんどわからず、下地も響きません。

f0207652_09343779.jpg


全部で壁紙も5種張ったので、少しは上手になりましたよ!



[PR]
by taketonbon | 2017-04-19 09:23 | Comments(0)
竹とんぼへの道案内はここをクリックしてください。

山田牧場のミルクの里が営業を再開されています!
まだまだ道路は拡張中で、
近隣のお店も壊れたり、
閉まったままなのですが、
ここはお馬さんものんびりとしていましたよ~。

ジェラートも徐々に増やしていく…と
ミニコミ誌に書いてありましたが、
行ったときには10種類くらいはもうありましたよ~。

娘と二人でソフトクリームを食べると、
「なんかいつもより、大きい気がする…」と。
お腹いっぱいになって、震災以来のソフトクリームに
大満足で帰ってきました!!

そうそう、被災して受けた支援の一つに、
ソフトクリームメーカーのNISSEI日世さんがありました。
ソフトクリーム製造器を積んだ車が、3日間、
西原村内をぐるぐる周り、
バニラソフトクリームを無料で配ってくれるのです。
粋な計らいですね~。
娘もあの味は忘れられない!って言っておりました011.gif

f0207652_08220180.jpg

[PR]
by taketonbon | 2016-09-28 08:19 | Comments(0)

仮設道路

庭からの風景です。現在は当店への道も、↓ の写真中央・杉木立の中を左方向に来てもらうしかありません。離合も難しいような細い村道で、大橋の復旧までは最低3年くらいはかかるようなので、俵山からのう回路をこの写真風景の中に通す・・・という計画のようです。今、集落内でたくさんの測量が行われています。
どこを通るかわからないけれど、この風景も変わってしまうかな・・・と思うとちょっと残念です。大橋が復旧する3年後とかになったら、うちのことも忘れられてしまうのではないか・・・と不安になりますが、とりあえず、仮設道路ができるまで頑張りたいと思います。

f0207652_8373851.jpg
















まだまだ 竹とんぼ 応援 Tシャツ 販売しています!!
購入なさった方々にはもう届き始めているようです。
本当にありがとうございます。
購入期限まであと19日です。
ご支援よろしくお願いいたします!!

↓ ↓ ↓ Tシャツをクリックしてね。
f0207652_8552015.png
[PR]
by taketonbon | 2016-05-25 08:37 | Comments(0)

おかげさまで

震災から3週間が経ちました。
その間の記憶があるようなないような・・・。
あまりに色々なことがありすぎて・・・。
全ての停まっていたことが、徐々に動き始めたような気がします。

まずは、水が各地で出始めているようです003.gif
トイレの水、お風呂の水、洗濯の水。

そして週明けから中学校、高校も始まります。
なんだかんだ言っても、子どもたちの学校の話を聞くのが楽しみで、
またそういう日常が戻ってくる有難さを今、実感しています。

何でもない日常の有難さ、この地震を経験したみんなが
実感しているのではないでしょうか。

そして、誰もが、今までの阪神淡路大震災、東日本大震災、
いろんな災害があれだけマスコミで流れていても、
やっぱり他人事だったんだなぁ・・・と実感したはずです。

まさか自分たちがテレビの中の人になるとは思わなかった・・・。

日常がひっくりかえるかもしれない・・・ということを
誰もが考えておいてもいいかもしれません。
[PR]
by taketonbon | 2016-05-07 17:22 | Comments(0)