人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

俵山登山

俵山登山_f0207652_11131184.jpg俵山登山_f0207652_11133782.jpg











小学校6年生の俵山登山に私も一緒に行ってきました。
かなりキツイという周りの声に、不安でいっぱい。
案の定、萌の里から見上げた目の前の斜面で、
速いペースについていけず、これが3時間も続くのか・・・
と絶望的な気持ちでした。

が、この斜面をクリアすると、後は比較的緩やかな草原。
杉木立の中を徐々に上昇しながら、
一番キツイと言われる、一の坂、二の坂へ。
この辺りは、もう体が慣れているので、
始めほどの辛さはなく、頂上へたどりつけました。

下は半袖でよかったのに、頂上は寒くて、
みんな雨ガッパを着るほど。

おにぎりとお茶と飴玉がおいしかったです。
帰りは別のルートをどんどん降りていきました。

そして、子どもたちはこの後、
風の里キャンプ場で2泊3日のお泊り。
教育委員会主催で、ここから学校へ通います。

もちろん無料で、夜のバーベキューはおいしいお肉が
食べ放題のよう。
子どもたちにとっては楽しい思い出ですね。
by taketonbon | 2012-05-18 11:28 | 日常