人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011読み聞かせ1・2年生 その7

歯いしゃのチュー先生
ウイリアム・スタイグ作 うつみまお訳
評論社 ¥1365
時間=10分 絵本=4・5歳から


あっ おちてくる ふってくる
ジーン・ジオン文 マーガレット・ブロイ・グレアム絵
まさきるりこ訳
あすなろ書房 ¥1365
時間=5分 絵本=4・5歳くらいから


様子をみていると、こんな詩的な絵本になると、
楽しめる子とそうでない子の差が出てくるなぁ~と感じます。

まるで西原村の風景? と思われるような挿絵ばかりで、
五感をフル回転で育ってきている子は
目をキラキラさせて見ている感じがします。

大人になってから本を読み始めた私からすると、
絶対に味わうことのない感覚で羨ましい限りです。

どんな大人になっていくんだろう・・・。
幼い頃から本に親しむことが、とても大切で、
心が豊かになるんだなぁ~と思った一冊でした。
by taketonbon | 2011-10-05 09:20 | ボランティア3・4年