人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010読み聞かせ5・6年生 その14

すえっこおおかみ
ラリー・デーン・ブリマー文 ホセ・アルエゴ絵
まさきるりこ訳 あすなろ書房 ¥1365
時間=10分 絵本=4・5歳くらいから


年度内最後の読み聞かせということで、
この2冊を選びました。

すえっこおおかみは何をやってもうまくいきません。
だけど、それをしっかりとお父さんがチャレンジさせて、
「それでいいじゃないか!」と褒め称えてくれます。

子育てをしていると、いろいろできない子ども達に
ついつい「なんで出来ないの!?」と言ってしまいます。
だから、我が家では、褒め称える役割の人が
主人に爺ちゃんに、婆ちゃんにと大勢いますね・・・。
ありがたいことです。

最後の終り方がとても素敵です!!

ルピナスさん
バーバラ・クーニー作 かけがわやすこ訳
ほるぷ出版 ¥1365
時間=10分 絵本=5・6歳くらいから

by taketonbon | 2011-03-08 12:06 | ボランティア5・6年