人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010読み聞かせ2年生 その24

はるがきた
ジーン・ジオン文 マーガレット・ブロイ・グレアム絵
こみやゆう訳 主婦の友社 ¥1365
時間=7分 絵本=4歳くらいから


西原っ子にとっても春は待ち遠しいもの。
色んなものに絵を描けるのは羨ましいものですね。
うわぁ~と子ども歓声をあげていました。

雨が降ってしまうページでは、あ~あ002.gifと。
でも、その後の芽吹きはいいですね~。
私は1年の中でこの若葉の季節が1番好きです。
読み終わって、本を閉じた時には、黄色い花が一面。
これからの春の楽しみを予感させてくれます♪

春が来て、一番嬉しいことは何!? と尋ねると、
「誕生日がくる~♪」と何人も言ってくれました。
楽しみですね。

三まいのおふだ
長谷川摂子・文 きむらよしお絵
岩波書店 ¥798
時間=7分 絵本=4歳くらいから


おにばばの表情がとても怖くて、子ども達も釘付けになりました。
最後まで、このおにばば、小僧をおっかけてくるので、
読み終わってしばらくたっても、子どもたち、
「あ~良かった」と安堵の声。
よほど、インパクトがあったのでしょうね。
いつものてのひらむかしばなしシリーズです。
by taketonbon | 2011-02-25 12:34 | ボランティア1・2年