人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010読み聞かせ2年生 その18

森でいちばんのクリスマス・ツリー
ジョン・ハセット/アン・ハセット作 せなあいこ訳
評論社 ¥1365
時間=7分 絵本=5歳くらいから


12月はクリスマスのお話を読んでいます。
おうちにクリスマス・ツリーを飾ってある人? と尋ねると、
半数くらいの子が手をあげてビックリ!!
おうちに帰ると、綺麗に飾られたツリーがお出迎えして
くれるんですね~。なんて素敵な温かいことでしょう♪

このお話は本当のモミの木を育てて売るおじさんのお話。
お話の中でも近代化が進んで、誰もが毎年使える
プラスチック製のツリーを買ってしまい、
おじさんの仕事がなくなってしまいます。

だけど、あの人だけは、おじさんが育てた一番立派な木を
持っていってくれます。あの人って誰でしょうね~。

大人になっても、クリスマスの楽しみは抱いていてほしいですね。

ポインセチアはまほうの花
ジョアンヌ・オッペンハイム文 ファビアン・ネグリン絵
宇野和美・訳 
光村教育図書 ¥1575
時間=8分 絵本=5・6歳くらいから

by taketonbon | 2010-12-10 09:54 | ボランティア1・2年