人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010読み聞かせ5・6年生 その9

うさぎのみみはなぜながい
北川民次・作 福音館書店 ¥1260
時間=12分 絵本=4・5歳くらいから


小さなうさぎが、トラとワニとサルの皮を
自分の手で剥ぐなんて~出来っこない!! 
と誰もが思うのですが、なるほど、
言葉巧みにうさぎは三びきの動物たちを
騙してしまいます。

子ども達からはどよめきがおこるほどです。
とても面白いメキシコ民話の絵本です。

ポインセチアはまほうの花
ジョアンヌ・オッペンハイム文 ファビアン・ネグリン絵
宇野和美・訳 
光村教育図書 ¥1575
時間=8分 絵本=5・6歳くらいから


偶然にどちらもメキシコに伝わるお話でした。
なんとも静かにしんみりと、
だけど最後は心あたたく聴いてくれたと思います。

今はいろんなポインセチアがあると
子ども達が話してましたね。
品種改良が進んだのか、ピンクだったり、
フリルみたいな葉っぱだったり。

街へ出かける度に、「あっポインセチアだっ!!」と
お話を少しでも思い出してくれるといいなぁ・・・。
神さまに、「お誕生日おめでとう」という気持ちも一緒にね。
by taketonbon | 2010-12-07 12:53 | ボランティア5・6年