阿蘇の田舎の絵本屋


by taketonbon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

壁紙張り

来月は念願の、店の床の張替えをしようと思っています。さすがに床は自分では出来ないので業者さんに依頼しますが、残っていた事務所と倉庫部分の壁を張替えました。

初めての柄合わせ、これは1人じゃ難しいですね。木目のヘリンボーン柄です。主張し過ぎず、でも存在感はあり、大変気に入ってます。適度な厚さで継ぎ目はほとんどわからず、下地も響きません。

f0207652_09343779.jpg


全部で壁紙も5種張ったので、少しは上手になりましたよ!



[PR]
# by taketonbon | 2017-04-19 09:23 | Comments(0)

新学期スタート

3月は家族のインフルエンザが長引き、
さらに子どもたちの部活送迎に追われ、
あっという間に終わってしまいました。
そしてもう新学期。

今年は珍しく、今頃桜の花が満開ですね。
大切畑ダム周りの桜も今年は誰からも観られることなく、
ひっそりと咲いています。
来年の春には、大切畑大橋が開通と聞いています。
あと一年の我慢ですね。

さて、地震から一年が経とうとしています。
お会いする人たちと、この一年を振り返っています。
みなさん、それぞれに試練の年だったようです。
一歩一歩進んでいくしかありませんね。
頑張りましょう。

[PR]
# by taketonbon | 2017-04-10 11:29 | 日常 | Comments(0)
↓新しい道案内はこちらから↓

ボルカ

ジョン・バーニンガム作 きじまはじめ訳
ほるぷ出版 本体価格1500円
時間=10分 絵本=4・5歳くらいから

今日は読み聞かせ最後の日でした。
うっかり来週までと思っていたのでびっくりでした005.gif

ですが、お手紙までいただいて、
充実した半年間の読み聞かせでした。

今年は地震の影響で、半年間の活動でしたが、
久々に3年生に読んで、とても食いつきが良いこと、
毎回楽しみにしているのがわかって、
私も嬉しかったです。

お手紙で印象に残ったのが、
「朝読んでもらうと、一日中、絵本の風景が頭に浮かんできた…」
という意見で、何人かがこう書いてくれていました012.gif

好評だった絵本が
「ねずみのいえさがし・ねずみのともだちさがし・よかったねねずみさん」の3冊。

普段は2歳くらいからのお客さまにおすすめしている絵本です。
小学校の司書の先生方から、これは大人気という話を伺っていたので、
半信半疑で読んでみたら、どの子も好きだお手紙にも書いてくれてました。

幼い子向けだからといって、侮るなかれですね。
私も読み聞かせの定番にしたいと思います。







[PR]
# by taketonbon | 2017-03-01 08:56 | ボランティア3・4年 | Comments(0)
↓新しい道案内はこちらから↓

てぶくろ

ウクライナ民話 エウゲーニー・M・ラチョフ絵 うちだりさこ訳
福音館書店 本体価格1000円 
時間=5分 絵本=3・4歳くらいから


一番寒い時期ですね。最近はインフルエンザの流行で、
みんなマスクをしているし、子どもたち同士、
押し合いへし合いしながら遊ぶこともないのかも。
昔は鼻水たらしながら、お外で遊んでいたんですけれどもね。
子どもたちにとって、小さなてぶくろに大きな動物たちが
これでもか!ってくらい、ぎゅうぎゅう詰めになるのが
とても新鮮だったようです。こんな体験してみたいですね
003.gif

かさじぞう
瀬田貞二・再話 赤羽末吉・絵
福音館書店 本体価格800円
時間=5分 絵本=4歳くらいから


昔話でとても好きな絵本です。
じいさんがおじぞうさんに笠をかぶせてあげたところで、
「やさしいなぁ~」なんて声が聞こえてきましたよ。








[PR]
# by taketonbon | 2017-02-21 09:10 | ボランティア3・4年 | Comments(0)
↓新しい道案内はこちらから↓

ごきげんならいおん

ルイーズ・ファティオ文 ロジャー・デュボアザン絵 むらおかはなこ訳
福音館書店 本体価格1100円
時間=10分 絵本=4・5歳くらいから

動物園にすむらいおんはいつも人気者で、ごきげんです。
ある日ライオンは、飼育員がうっかりと開けてしまったドアから街中へ抜け出します。
いつも親切にしてくれていた人たちが、目の前に現れた大きなライオンに
倒れたり、逃げ出したり、物を投げつけたり…。
そんな中、飼育員の息子フランソワだけはいつもと変わらず接してくれ、
一緒に動物園に帰ることになります。

いつも元気な男の子が、よく笑って集中して聞いてくれていました003.gif
嬉しいですね。



[PR]
# by taketonbon | 2017-02-07 10:35 | ボランティア3・4年 | Comments(0)